合同会社あいあい24

【宇治市】簡単ストレッチで腰痛予防!!

  • LINE
  • instagram
お問い合わせはこちら

【宇治市】簡単ストレッチで腰痛予防!!

【宇治市】簡単ストレッチで腰痛予防!!

2022/11/28

気温の急に寒さが増すこの季節は、どうしても自律神経のバランスを崩しがちと言われています。そのため、私たちの体はやる気がでないといった気分的なものをはじめ、頭痛、日中の眠気、 ダルい……といったさまざまな不調が発生しやすくなります。
そうした不調のひとつに腰痛があります。この時期の腰痛をケアせず放置していると、ひどい場合は起き上がれなることも。ギックリ腰が最も多い季節だそうです。しかし腰痛やギックリ腰のなってしまったら大変ですよね。そこで今回は、腰痛を起こしやすい原因と、簡単なストレッチをご紹介します。心あたりのある方は、日頃から腰が痛い方、ギックリ腰を繰り替えす方は早速試してみてくださいね。

朝起きた時にするストレッチ 

朝起きた時、そのまま勢いをつけて起き上がる動作は腰に強い負担がかかります。
よいしょと腰を折って起き上がり、そのまますぐに歩き出すことを繰り返していませんか。
このちょっとした動作は、体がまだ目覚めておらず、動く準備できていない状態であるにもかかわらず、さらに負担を腰にかけていることになります。
大切なのは目覚めたらすぐ起き上がるのではなく、自分の体に「起きたよー!」ということを感じさせて、ゆっくり立ち上がるようにすることが大切なのです。

やってみよう!!

無理せず、できる範囲で試してみてください。

1・寝具の上で仰向けになり、両足を伸ばす。
2・足の指を左右に倒すイメージで軽く揺らします。
3・足を揺らしながら、両手の指もグーパーしながら体の末端を動かします。
4・背中からおしり、太ももの裏側が伸びていることを感じながら、膝を折り曲げて、膝を体に引き寄せましょう。
(この時、腰に痛みを感じたらすぐやめましょう)
5・逆の足も同じように体に引き寄せましょう。
6・最後に可能であれば、両足を腕で抱えるようにして一緒に引き寄せましょう。

仕事中などにもできる簡単・腰まわりストレッチ 

椅子に座ってやるストレッチ

デスクワーク中や座っている時も、起床時と同様に急に立ち上がる動作は避けたいもの。そこで、仕事中や家事の合間にできるストレッチをご紹介しましょう。
最近はパソコンやスマホを見ていて、座りっぱなしでいる時間が長い人が多くなっています。そうした人は知らず知らずのうちに腰まわりの筋肉が固まってしまい、次の動作に映る際に腰にグキッといういやな衝撃を感じることがあります。
そうしたことにならないためにも、「今から立ち上がるぞ!」と、あらかじめ体にお知らせしてあげることが「グキッ予防」につながります。

 

椅子に座ってやるストレッチ

すきま時間でやってみてね。

1・片足を持ち上げ、反対の脚の膝の上に持ち上げた足首をのせる。
2・そのまま前にゆっくり上体を倒していく。
(猫背にならないように背筋を伸ばし、おしりまわりが伸びるのを感じましょう)
3・同じ動作を、もう片足側でも行う。
おしりまわりを伸ばすことで、座っている時に緊張していた筋肉をほぐすことができます。

特に疲れが溜まっている時や、急いでいる時、忙しい時、寝起きや立ち上がる時、さらには無意識に急に次の動作に移る時に腰に痛みが生じがち。ひどいギックリ腰になると1週間ほど身動きがとれないひどい状態になってしまいますので、簡単ストレッチをちょっとだけ日常に取り入れて腰痛予防に努め、体にかかっているダメージを軽減してくださいね。

----------------------------------------------------------------------
あいあい整骨院
〒611-0031
京都府宇治市広野町一里山34-5 Y・Bエステート1-B
電話番号 : 0774-43-0027
FAX番号 : 0774-43-0027


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。