【宇治市】超簡単肩甲骨ストレッチpart1
2022/12/09
二の腕ストレッチ【肩関節のストレッチ・柔軟体操メニュー】
こちらのストレッチでは二の腕伸ばすことで、肩周りもほぐすことができます。肩関節ストレッチ・柔軟体操の中では良くと取り入れられるメニューです。肩の周囲の筋肉をはじめとして背中の筋肉もストレッチして柔軟性を保つことができます。とても簡単な動作なので、自宅でもぜひ行ってみてください。
1日10秒間×1セットまたは2~3日に1セット行いましょう。
負荷が他の部位にかからないので、セット回数は増やしても構いません。肩の表の部分から三角筋にかけて特に伸びている感覚を持ちましょう。
▼二の腕ストレッチのコツ&注意点
・身体をねじらないようにしましょう
・反動は付けずに静かに行ってください
・呼吸は深く行うとより効果的です
(動作中は息を止めないようにする)
身体をねじって無理やり伸ばしてしまうと、肩の傷みなどに繋がる危険性があります。無理のない範囲で行い、勢いなどは付けないで静かに動作を行います。呼吸は意識的に行うようにしましょう。
壁に手をついて行う肩関節ストレッチ【肩関節のストレッチ・柔軟体操メニュー】
壁を使って行い首の向きだけで、上腕二頭筋から肩の筋肉にかけてを伸ばすことができるストレッチです。壁があればできる簡単なストレッチなので、自宅でも取り入れてみてください。
腕の筋肉がしっかりと伸びている感覚を掴めば、前肩付近に効果があるストレッチです。首の動きだけで肩関節周りをほぐすことができるので、高齢者でもリハビリでも簡単に行えるメニューです。
10秒1セットで、左右それぞれ3セット行いましょう。立った状態で自然に壁の下を触るようにしてください。
▼壁に手をついて行う肩関節ストレッチのコツ&注意点
・自然で楽な姿勢を心掛けましょう(立ち位置は手を置ける位置が腰付近の高さ)
・呼吸を意識しましょう
・無理のない範囲で10秒程度を目安に行いましょう(呼吸の回数で10秒を数えてもOK)
・首の捻る角度により、肩へのストレッチ度合いが違います
自然にリラックスをして立ち、手を壁につけて姿勢を正しましょう。呼吸は常に自然に行えるように意識してください。苦しくない程度で肩や肩関節を痛めることが無いように注意しましょう。自然に顔を壁から反らすようにすると身体が捻り、肩へのストレッチ効果が高まります。自然な寝違えの形をしている肩関節ストレッチです。
----------------------------------------------------------------------
あいあい整骨院
〒611-0031
京都府宇治市広野町一里山34-5 Y・Bエステート1-B
電話番号 : 0774-43-0027
FAX番号 : 0774-43-0027
----------------------------------------------------------------------