【宇治市】床に座っている方必見!!
2023/04/03
床に座っていて腰が痛くなることありませんか?
床に座っていると腰が痛くなるのは、上半身をまっすぐに保つために筋力を使う事と、上半身の重みが腰に集中してしまうことが原因です。
上半身が前かがみに曲がって猫背状態になる事によって、どうしても腰が曲がった状態になり、椎間板に負担がかかってしまうのです。
また、 正座で固い床に座ると足のすねの骨が痛むので、体育座りをしたり、左右のどちらかに偏った座り方をしてしまう事が、体をゆがませる原因の1つになります。
固い床や畳の上に座る時には、せめて座布団や座椅子・クッションを活用して、足腰に負担がかからない工夫をしましょう。
長時間座っていて腰が痛くなるのは、椅子とデスクのバランスが悪かったり体に合わない場合に起こりやすいようです。
例えば、背もたれのない椅子に長く座っていると、自然と猫背になるので腰が曲がっていきます。
そして、猫背が習慣化してしまうと自然と呼吸が浅くなるので、体の隅々にしっかり酸素がいきわたらなくなって代謝不良を招く恐れもあります。
これが慢性的になると、骨が曲がってしまい、どんな態勢をしていても、慢性的な腰痛に悩まされるようになるのです。
また、椅子が低すぎたり高すぎたりすることも注意が必要です。
クッションや座布団を上手く活用して、美しい姿勢を保てるような環境を作っていきましょう!
----------------------------------------------------------------------
あいあい整骨院
〒611-0031
京都府宇治市広野町一里山34-5 Y・Bエステート1-B
電話番号 : 0774-43-0027
FAX番号 : 0774-43-0027
つらい腰痛に対応して京都で施術
----------------------------------------------------------------------