【宇治市】身体が緊張して固まってるかた!
2023/04/05
体が緊張しているというのは、筋肉が硬直している状態の事です。
ハムストリングスや 大腿直筋といった脚の後ろの側の筋が、運動不足やセルライトの定着によってこり固まってしまうと、血流が悪くなって腰に痛みや痺れが起きる原因になります。
腰の過緊張が引き起こす「慢性的な腰痛」を改善するためには、普段から歩いたり、今回ご紹介したストレッチやリンパマッサージを行い、しっかりと腰の筋肉や足の筋肉をほぐしてあげましょう。
しかし、運動をしすぎても筋肉が硬直して腰痛の原因となる場合があるので、運動の前後のストレッチを欠かさないように気を付けたり、お風呂で温めながらマッサージして血行促進を心がけていって下さいね!
腰痛解消にお勧めなのが、テニスボールを活用したストレッチです。テニスボールは公式の硬いボールを使用してください。
テニスボールを床に置いて、その上に腰を置いて腰を回すように動かしながら、テニスボールで腰の尾骨周辺の筋肉をほぐしていく方法です。
これは大変気持ちが良い点と、テニスボールが1個あれば簡単にできるストレッチ法なのでお勧めです。
腰は体の裏側にあるのでなかなか自分の手が届きにくいパーツです。自分の手を使うよりは、テニスボールといった適度な硬さのある物を活用したストレッチの方が楽なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
同じ腰痛でも、激痛が走ったり痛みやしびれが長引く場合には、一度病院で検査をした方が良いでしょう。
ひとくちに腰痛といっても種類は多くあり、 ぎっくり腰から上殿皮神経障害、細菌感染や癌、椎間板ヘルニア、臓器や血管等の病気とその原因は様々です。
万が一、癌や細菌感染が原因の腰痛の場合には、ずっと放っておくと手遅れになる場合もあるので早めの受診が大切です。
また、骨の歪みをそのまま放っておくと筋肉が普通以上に緊張してしまうので、それによって自律神経が乱れてしまい、肩や首など腰以外の場所にまで痛みやしびれが生じるようになります。
----------------------------------------------------------------------
あいあい整骨院
〒611-0031
京都府宇治市広野町一里山34-5 Y・Bエステート1-B
電話番号 : 0774-43-0027
FAX番号 : 0774-43-0027
つらい腰痛に対応して京都で施術
----------------------------------------------------------------------