【宇治市】朝腰が痛くて起き上がれない人必見!!
2023/05/02
腰が痛いときどうする・・・
★腰の負担を軽減できる起き上がり方
朝起き上がるときは、一度横向きになってから、腕や肘を使って上半身を支えながら起き上がるようにしましょう。そうすることで、腰の負担を大幅に軽減できます。
足の反動を使って起き上がろうとすると、腰に大きな負担が掛かり、場合によっては症状が悪化してしまうことも。痛みを起こさないためにも、なるべく腰に負担を掛けないことが大切です。
★寝返りの回数を増やす・寝具を見直す
寝返りの回数が少ないと、筋肉が凝り固まって、朝起きたときに腰が痛む原因になります。
寝返りを増やすコツとしては、まず1つ目は布団の中の温度を上げること。布団の中がポカポカしていると、冷たい場所を探して寝返りを繰り返すようになります。
2つ目は、明るさを調整すること。人間は暗い方を向いて寝る習性があるため、寝室の照明を調整するといいでしょう。
また、体に合っていないマットレスや枕など、寝具の見直しもおすすめです。寝具が体に負担を掛けている可能性もあるため、今使っている敷き布団やマットレス、枕に問題はないか、自分に合っているか、確かめてみましょう。
たとえば、柔らか過ぎるマットレスでは、うまく寝返りができません。寝返りの回数が少なくなると、腰痛や腰やだるいなどの症状を招くことに。マットレスや布団がへたり出したら、交換を考えるといいでしょう。
布団の温度を上げることで暑くて不快になり、リラックス出来なくなる可能性もあるため、必ずしも温めることが正解というわけではありません。室内を適温に保ち、自分に合った寝具を探して睡眠を取りましょう。
----------------------------------------------------------------------
あいあい整骨院
〒611-0031
京都府宇治市広野町一里山34-5 Y・Bエステート1-B
電話番号 : 0774-43-0027
FAX番号 : 0774-43-0027
つらい腰痛に対応して京都で施術
----------------------------------------------------------------------