合同会社あいあい24

【宇治市】腰痛の時にこれはしないで!!

  • LINE
  • instagram
お問い合わせはこちら

【宇治市】腰痛の時にこれはしないで!!

【宇治市】腰痛の時にこれはしないで!!

2023/09/02

正しい腰痛対策!!

腰痛がある時にやってはいけない、気を付けなければいけないことは次の4つです。

方法やタイミングを間違えると、治るものも治りにくくなります。

適切なタイミングで適切な方法を行うことが大切です。

安静にしすぎる
座る椅子の種類
長時間の同じ姿勢
原因が不明のまま患部を温める

 

なぜ、してはいけないのか・・・

正しい行い方はこちらです。

安静にしすぎ・・・

腰が痛いときはあまり動きたくないと思いますが、近年では安静にし過ぎるのも良くないと言われています。
痛みが出ない程度に適度に動かすと改善につながることもあると言われています。
無理をしない程度に腰を動かすことで早期改善を見込めることができます。

座る椅子の種類

長時間の同じ姿勢

椅子の種類も大切になってきます。
椅子が低かったり、クッション性が高いものに長時間座ったりすることで腰に負担がかかってしまいます。
自分にあった椅子で、こまめに立ち座りをするといいでしょう。

原因がわからないのに温める

痛みがあるところを温めると血行が促進され痛みが和らぐ場合もありますが、患部を温めることで効果がある腰痛は血行不良による慢性的な痛みです。
ぎっくり腰などは患部で炎症が起き熱をもっているためさらに熱を与えると炎症反応がさらに強くなってしまう可能性があるため要注意です。
目安としては、痛いところが熱を持ってたら冷やす。熱を持っていなかったら温めるのをオススメします。

「腰痛予防、日常生活で気をつけること」
・荷物を持つときは前かがみで持ち上げるのではなく、膝を曲げ下半身を使って持ち上げる

・長い立ち仕事は、台や段差などに片脚を乗せて前屈姿勢になることを防ぐ
・長時間のデスクワークは左右に足を組み替えて腰が前に傾くのを防ぐ
・長時間の運転はシートを立ててまっすぐな姿勢を保ち、一時間ごとに車外で運動をする
・女性の場合高めのハイヒールは避ける

などと日常生活で、少しずつ気をつけることで腰への負担が軽減します。
改善を習慣にすることで、慢性的な腰痛や繰り返すギックリ腰を減らすことができます。

皆様も日常生活に取り入れてみてください!!

----------------------------------------------------------------------
あいあい整骨院
〒611-0031
京都府宇治市広野町一里山34-5 Y・Bエステート1-B
電話番号 : 0774-43-0027
FAX番号 : 0774-43-0027


つらい腰痛に対応して京都で施術

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。