【宇治市】冷えで悩んでいませんか?
2023/12/18
冷え性必見!!
意識で変わります
冷え性の根本的な原因は、手足などの末梢部分の血管が過度に収縮して血行が悪くなります。
この血管の運動を司るのが自律神経で、寒い時期には自律神経の中の交感神経が優位に働いて血管を収縮させ、血流による熱の放出を抑える仕組みが作動します。
一方、暑い時期には副交感神経が優位に働き、血管を拡張することで体温を放出します。
自律神経の働きが乱れてこのような血管の運動が正常に行われなくなり、血管が過度に収縮した状態が続くと、身体の一部や全身が冷たくなってしまい、冷え性に繋がります。
主な要因
・ストレスや疲れ
・睡眠不足
・女性ホルモンバランスの乱れ
・過度なダイエットによるエネルギー不足
・痩せ体型による筋肉量の減少
・過剰な冷房に長時間当たることなど
やってみてください!!
【1】ぬるま湯でゆっくり浸かる
42℃以上の熱いお湯のほうが結果的に早く身体が冷えてしまうことがわかっています。なので、40℃までのぬるい湯でより長く体を温めることが大切になります。
【2】半身浴より全身浴
半身浴の方が、身体が湯船に浸かっている面積が狭い分、身体が温まりにくく、全身浴の方が、発汗量が多くなるため冷え性改善には効果的です。
【3】10~15分程度湯船に浸かる
血流を良くして冷え性を改善するには、熱すぎない40℃のお風呂に肩まで全身浴で10~15分入ることが基本です。この基本的な入浴法で血流が改善。40℃を超える熱いお風呂は入浴時に血圧の急上昇を引き起こすだけでなく、体温も急上昇させた後、すぐに体温が下がるので、結果として温まりが長く続かないので注意してください。
また、温かいお湯とぬるいお水とで交互でつけることでより血管が拡張するのでお勧めです(^^♪
----------------------------------------------------------------------
あいあい整骨院
〒611-0031
京都府宇治市広野町一里山34-5 Y・Bエステート1-B
電話番号 : 0774-43-0027
FAX番号 : 0774-43-0027
つらい腰痛に対応して京都で施術
----------------------------------------------------------------------