【宇治市】ギックリ腰の特徴!!
2024/02/07
心当たりはありませんか?
ギックリ腰になりやすい人の特徴!!
・長時間同じ姿勢でいることが多い
同じ姿勢でいる時間が長いということは、いつも同じところの筋肉しか使っていないということ。
特定の筋肉だけが休まらず、ずっと緊張状態でいると筋肉が固まったままになり動きにくくなります。
中にはくしゃみをしただけでぎっくり腰になってしまうことも…
デスクワークの人は1時間に1回は用事がなくても立ち上がるようにすると筋肉が固まりにくくなります。
・姿勢が悪い
最近は小中学生でも猫背やストレートネックで首や腰が痛いという子が増えています。
気づいたときだけでも姿勢を正すように意識してみてください。
毎日お風呂に入る時に鏡を見て自分で姿勢チェックする習慣をつけると、姿勢改善に効果的です。
・運動不足
お仕事や家事に忙しくしていると、なかなか運動をする習慣がないという人が多いです。
運動不足になると普段の生活で必要な筋肉まで衰えてきてしまいます。
運動をすると言っても、ハードなことをする必要はありません。
おすすめは全身の筋肉を動かす事ができるラジオ体操!
真面目にやると結構いい運動量になります。
・ストレスを溜め込みやすい
「病は気から」という言葉もあるように、ストレスがたまるとぎっくり腰になりやすくなります。
実際に患者様の中にも気がかりなことがあるときに、よくぎっくり腰をするという方がいます。
背中の筋肉が固くなった状態が続くと、ぎっくり腰以外にも慢性的な腰痛のきっかけになることもあります。
普段から自分に合ったリフレッシュ方法やストレス発散方法を見つけておくことがぎっくり腰の予防にもつながります。
・大きな環境の変化があった
毎年、3月~4月はぎっくり腰になる人が増える傾向があります。
3月~4月は職場の異動や引っ越しなどで、身の回りの環境が大きく変わることが多いです。
加えて春や秋など、1日の寒暖差が大きい時期もぎっくり腰になりやすいと言われています。
寒暖差が大きい=自分のまわりの環境が大きく変わる時期 ということで、体への負担が大きくなります。
これらの特徴に当てはまるからといって必ずぎっくり腰になるわけではないですが、ぎっくり腰に「なりやすい」状態であることに変わりはありません。
日頃のストレッチや体のメンテナンスを行うことでぎっくり腰の頻度は大幅に減少させることができます。
できることからはじめていきましょう!
あいあい整骨院では日常生活を笑顔で過ごせるようにお手伝いをさせていただきます!!
いつでもご相談お待ちしております!(^^)!
----------------------------------------------------------------------
あいあい整骨院
〒611-0031
京都府宇治市広野町一里山34-5 Y・Bエステート1-B
電話番号 : 0774-43-0027
FAX番号 : 0774-43-0027
つらい腰痛に対応して京都で施術
----------------------------------------------------------------------